日々を楽しんで〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜はかつおの刺身でした!

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

上着を着なくても爽やかな日中!

ベランダの下の木々の中では小鳥が囀り

青葉の輝きが増してきたこの頃。

道を歩けばいろんな彩の花が

咲き誇って目を楽しませてくれています。

出かけたついでに晩御飯に魚でもと思い

スーパーに行ったら

かつおの大群が誰か買って行ってと言わんばかりに

並んでいました。

刺身大好き我が家!飛びつきました(笑)

ついでに娘達にも勧めて売り上げに貢献・・・・しなくても
売れてるけど・・・


頭と内臓を取ってもらい家に帰って刺身にしました。


画像
頭と内臓を落としたところ 


画像
 三枚に卸しました。
 

骨に身が付きすぎちゃったのでスプーンですきました。

刺身に切りながらニンニク醤油をつけながらつまみ食いも中々良いもんだな〜

と言いながらお腹がグーグーだったので結構食べちゃったよ!
 

画像
 

近海で獲れたかつおちゃん
丁度いい感じの脂だったので旦と二人で完食♪

あしたは無口で仕事しょう・・・・ニンニク食べたから(笑)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮な生かつお”うらやまし〜〜〜〜

こちらでも生は売ってるけど、害虫がたくさん居る事を聞いてから、中々食べる機会が少ないな〜大好きなのにーー;
丸々一尾だったら、美味しいでしょうね

でも一尾を二人で完食はすごい!
なな
2008/04/30 06:25
ななさんおはよ〜〜
かつおに付いてるね、たまに寄生虫が

http://www.ninben.co.jp/004katuo/01seitai/#top

ここの下のほうに寄生虫について書かれています
参考にしてください。

>一尾を二人で完食はすごい!
毎日刺身でもいいよ!と言う旦那ですからこのくらいは食べれちゃうんですよん。
でも食べすぎかな??

今朝は鯛めしを炊いています〜楽しみ^^



ふ〜ちゃん
2008/05/01 05:56
ふ〜ちゃん   お久です〜〜
鎌倉オフ参加出来なくて残念でした。
今日、べラちゃんのお店に行って楽しかった話し、いっぱい聞いてきました
ふ〜ちゃん ダイエットしているの??写真ではだいぶ細くなったように見えましたが・・・
お刺身舟盛り私もいっぱい食べたかったわ〜〜(^_-)-☆
次のお泊まりオフには参加したいです〜〜〜

ありがとう〜〜〜  <m(__)m>
ミキ
2008/05/01 19:06
ミキさんおはよ〜〜^^
久しぶりですね!

楽しかったお話聞いたでしょ〜(笑)
でも歩きも多かったから申し訳ないな〜と反省もあるんですが・・

>ふ〜ちゃん ダイエットしているの??写真ではだいぶ細くなったように見えましたが・・・
やはりそう感じましたか?
写真写りが細く感じるだけかもよ(笑)

そうですね〜再会楽しみにしてますよ
それまスリム目指して頑張って歩いてきます^^
ふ〜ちゃん
2008/05/02 11:17
おはよう
昨日朝この記事を読んだので今夜はカツオだと決めていたけれど
鯵のほうがお買い得だったので鯵のたたきにしました。
鯵の美味しかった。こんどはカツオを食べたい。

>写真写りが細く感じるだけかもよ
オフ会であづさんは脱ぐと結構太いのねって言われました。
あづ
2008/05/03 08:47
ふ〜ちゃん おはよう♪
カツオの刺身、 さすがプロの仕事やね!
滅多に刺身で食べることないけど、新鮮な魚は刺身に限るね!

私も今月17日に釣りに行くので楽しみや!
テス(nosaman)
2008/05/04 05:53
こんばんは〜
目に青葉 山ほととぎす初鰹 ・・・か
あ〜〜〜食べたくなったよ!!

私は鰹の下に晒し玉葱を沢山敷いて一緒に食べるのが
好きで〜〜す

2008/05/07 20:18
鰹のたたき・・。

何で「たたき」・・って言うの?? 鯵だったら、薬味と一緒に叩くけど。

にんにく・・一晩寝たら匂わないと、思うけど? どう?? (*^-^*)
師匠
2008/05/07 21:38
あづさんこんばんは〜!
鯵のたたきも美味しいけど今の時期は
やはり「かつお」!!
美味しい時期に
たんと旬を味わってくださいね^^
今夜も「かつお」の我が家の食卓でした^^
でも・・・しょうがで・・・少し不満!
ふ〜ちゃん
2008/05/09 22:22
テスさんこんばんは〜です!
いいですね〜釣り!
今回は何狙いなのかな〜

船の揺れに身を任せて釣り糸垂れてるだけでも好きなんですが
船頭さんは私が連れるまで指導してくれてて
一匹吊り上げた時とても喜んでくれたんです^^
船頭さんの男気感じました・・・変なところに感心するふ〜ちゃんです^^

一杯釣ってきてね♪
食べきれない時は宅配で・・・・(笑)
ふ〜ちゃん
2008/05/09 22:29
紅さんこんばんは!
買い物に行くと真っ先に刺身コーナー!
今日もかつおの食卓です・・・!
刺身があればご満悦の旦ですから・・手抜きです(笑)
紅さんも旬を味わってくださいね^^

スーパーの回し者のふ〜ちゃんです(笑)
ふ〜ちゃん
2008/05/09 22:37
師匠こんばんは!
一晩過ぎても強烈なニンニクの香りです・・・
無口で通しますけど・・迷惑十分承知してるんですが
好きなものは我慢できなくて・・食べてしまうんです^^

「たたき」
なんでそお言うんでしょうね?我が家では「たたき」はサラダ
感覚で召しますよ・・・でも・・この頃は
ガス台回りが汚れるからもっぱら
刺身でいただいています。
ふ〜ちゃん
2008/05/09 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜はかつおの刺身でした! 日々を楽しんで〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる